広島世羅夏の穴場観光スポット~報恩寺の風鈴祭り~大成龍神社

ブログ

みなさんこんにちは!

いじめを乗り越えて、現在進行形で自分の家族全員を養うという大きな目標に向けて、日々頑張っているマロリblogといいます!

マロリ
マロリ

趣味は旅行、読書

最低でも月に2回は旅をしている20代女です!

自己投資をした際にした借金があり、返済中。

今回は趣味をメインとした記事になります!

この記事で紹介する場所は広島県にある世羅郡世羅町

駅伝がすごく強いことや果物がとてもおいしいこと、そして四季折々素敵な花が咲くことでも有名な町なんですが、

匹敵するくらい見所ともいえる素敵な場所があるので紹介していきますね🎵

目の前に広がる風鈴の景色

今日紹介するのは風鈴祭り🎐🎐

世羅郡世羅町赤屋にある報恩寺という場所でおこなわれています

もともと子育て観音が有名な場所ですが、現在は既に、廃寺になっていて文栽寺が管理しています。

夏の風物詩🎐なので当然時期としては7月上旬。

車をおりると、いきなり風鈴の美しい光景がひろがっています。

風に揺られて綺麗な音を奏でながら歓迎してくれました♪

場所が山の中にあって、あんまり目立つ感じではない道を昇っていくようになるので

一見ここであってる!?って不安になりましたが普通に着きました〇

日本!!!って感じがしてなんか感動…

既に涙が出そう…

マロリ
マロリ

最近涙もろいんですよねw

風鈴に太陽の光が反射して木に新たな模様が描かれています。

🎐風鈴1つ1つのデザインが違いますね。

かおる
かおる

どの模様も日本の風物詩がメインで描いてあって美しい

最近は風鈴がおいてある家庭はなかなか少ないですし、

もし風鈴がおいてある家庭でも風鈴をたくさん見れることってないですから、すごくレアでいい空間でした。

ずっと美しいしか言ってなかった気がします。

風鈴の音がずっと柔らかく鳴り続けていて、心にじんわり染みわたりますね。

🎐の下についている紙に願い事を書く!!なんてのがあればさらに流行りそうな気がする。

いやっ、でも短冊なわけじゃないし、何も無いからこそいいのかなあ?

かおる
かおる

願い事はある意味私利私欲ですしね笑

風に揺られたら、同じ位置から見てても模様が変化していくので、ずっと飽きずに見ていられます。

そして奥にぼけて見えるように、机といすもおいてあります。

カフェなどがあるわけではありませんが、ゆっくりとした時間を過ごせるように優しい工夫がしてあります。

奥にも風鈴が続いているの伝わりますかね??

最初こんな場所があるんだよと教えてもらった時は、一か所だけかと思ってたんですが、

全体的に風鈴が飾ってありました。🎐

こんなに飾るのシンプルに大変そうだから、なおさら素敵だなって。

通年あるわけではないので、夏のこの時期に、これを準備してくれる人がいるのかと思うと、心がほっこりします。

晴れてくれていたからこそ撮れた写真。

写真には写っていませんが、

入道雲が、大きくでていて完全に夏の1ページでした。

ゆう
ゆう

昔プールから見た入道雲を思い出しますね。

もう二度と訪れることのない時間を思うと悲しくなるけど、

忘れていた時間でもあったから、改めて思い出すことが出来てよかった

と、思わず感傷に浸りたくなるくらいいい空間なんです!!!

伝わってほしい!!!!笑

金魚とアジサイの模様が入ってますね。

子供のころは分からんかったけど、季節に咲く花も、いろんな要因が重なってその時期に姿を見せてくれるわけで、

こうして今私たちがいろんな花や季節を楽しめているのも、実は当たり前ではなく、奇跡的なことなんですよね。

奥の建物はカフェか何かかと思ったのですが、、、、

特に何かがあるわけではありませんでした!

元々管理されていた方が住まれたりしていたのでしょうか??(゜.゜)

車が止まってるとこが駐車場になります!

後ろに竹があるので、この空間には風鈴×竹があるってことか…

普段の生活だとなかなかまとめてみることが出来ないものなので、いい時間だなあ。

風鈴や入道雲と匹敵するくらい夏を伝えてくれるセミの抜け殻

子供のころには当たり前に見てたはずなのに!

大人になると、忙しさに飲み込まれて、それどころじゃなくなっているんでしょうね。

山の中にあるからこそ、この美しい緑がまるで背景のように生い茂って

そこに風鈴1つ1つの色が相まって、まるで美しい絵画のようでした

ゆういち
ゆういち

こんなに素晴らしい場所なのに、あまりお客さんもいませんでしたので

完全な穴場スポットです。

ちなみに奥にみえるのがお寺です!

一応見たり、お賽銭を入れたりは出来るようになってますが、最初にお伝えしたように廃寺になってるので、御朱印などはありません。

完全に風鈴目当てで行ってもらう感じになります。

周辺観光スポット

せっかく行くなら報恩寺に合わせて道の駅世羅や、直売で果物を買う、

もしくは世羅高原農場で、花を見て帰るなどをオススメします🌸

ですが私が今個人的に熱いなと感じてるのは

ゆう
ゆう

大成龍神社という神社です

ダムのほとりにあり、決して大きくはない神社なんですが、全国各地からこの神社をめがけてくるんです。

その神社を管理している方の話によると新潟などからも車で、この神社をめがけて来られるとか。

どうやらそのくらい強力なパワースポットみたいです。

SNS等を公式でしておらず、完全な口コミのみですが、

人気過ぎて今では増設しても増設しても、絵馬がなかなか飾れないくらいなんです。

お守りなども売ってない、社務所もない、本当に参拝のみですが、これだけの人が集まってくる神社。

わたしには霊感などがあるわけではないので、何か感じるわけではありませんが、視える方には龍が視えるとか?

どちらにしても、実際空気が澄んでいてとても晴れやかな気分になるのは間違いないので、ぜひとも行ってみてほしいです★

まとめ

ということで風鈴寺ともいわれている

報恩寺を紹介しましたが、いかがでしたか?

先祖様が継承してきた素敵な日本文化がこの場所にたくさん詰まっていて、

穏やかで素敵な時間が過ごせました。

穴場だからこそ、過ごしやすいですが、一定数、人がこないと継続などもなかなか難しいのも事実。

続いていってほしいなあと心から思います。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました